予防接種
補助対象者
被保険者、被扶養者、任意継続被保険者とその被扶養者
※ご家族であっても被扶養者でない方は対象外です。
補助対象
以下の6疾病のまん延と重症化の防止を目的に補助します。
1)インフルエンザ 2)日本脳炎 3)水痘※ 4)おたふくかぜ 5)風疹
6)麻疹(はしか) 7)1〜6の混合ワクチン(MRワクチン)
※帯状疱疹ワクチンは補助の対象外となります。
補助額
年度内各種1回、接種費用の全額
ただし、インフルエンザのみ13歳以下(年度末時点の年齢)は2回まで補助
※公的補助がある場合は、公的補助適用後の自己負担額を補助します。
申請受付締切日
年度末(3月31日)必着
実施方法
最寄りの医療機関で接種
インフルエンザの集団接種が事業所で実施される場合は、集団接種を優先
申請方法(最寄りの医療機関で接種された方)
- (1)費用は個人で立て替え、接種者ご自身宛の領収書を入手してください。
複数接種を同時に支払った場合は、領収証にその内容の記載をお願いします。
領収証を紛失された場合や、医療費明細書のみでの補助はできません。
また、領収証は返却できませんので予めご了承ください。 - (2)<ペーパーレスで申請>
領収証の画像をアップロードすることで申請が可能です。
下記URLにアクセスし、WEBからのお手続きのみで申請は完了です。(領収証を郵送いただく必要はありません)
ペーパレス申請ができない場合は、下記URLにアクセスし、WEB入力後、申請書を印刷し、必ず領収証原本(コピー不可)を貼付の上、申請してください。
〒541-8505 大阪市中央区道修町3丁目2番10号
田辺パルムサービス株式会社 「予防接種料申請書受付係」 宛に送付してください。
※申請書は未開封のまま審査等委託先(株式会社イーウェル)へ送付します。
申請書(領収証)以外の書類を同封しないでください。
KENKOBOX
https://www.kenkobox.jp/
ご自宅のパソコンからも入力および処理状況の確認ができます。
WEB入力できない方は、健康保険組合までお問い合わせください。
支払方法
【被保険者】
申請書受領月から2ヵ月後の給与時に「健康管理関連」として支給
【任意継続被保険者】
受領月から翌々月25日に登録口座へ振込
お問い合わせ先
代行事務機関:株式会社イーウェル(平成26年10月より)
TEL:0570-057-054
(受付時間 9:30~17:30/休業日 土・日・祝日・12/29~1/4)