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健康保険組合の名称変更について

2025年10月14日

   健康保険組合の名称変更について


平素は健康保険組合の事業運営に、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。下記の通り、健康保険組合の名称を変更することとなりましたので、お知らせいたします。

 

1.新組合名称

   田辺ファーマ健康保険組合 (旧名称:田辺三菱製薬健康保険組合)

 

2.変更年月日

2025年11月1日

 

3.変更経緯

事業主(田辺三菱製薬およびグループ会社)の商号変更*¹をうけて、当健保の名称を変更します。

2025年12月1日の発行済み健康保険証の経過措置終了に伴い、資格確認書の一斉交付*²を予定しています。新名称での資格確認書を交付する必要性があるため、事業主の商号変更*¹に先立ち当健保は同年11月1日に名称変更することとなりました。

なお、本件は2025年7月22日の健康保険組合の組合会(事業計画等を決定する決議機関)にて承認され、同年8月29日に近畿厚生局長の認可を受けています。

 

4.組合名称変更に伴う留意事項等

  • 健保名称変更に伴う保険者番号・記号・番号・枝番の変更はありません。
  • 健保ホームページ公開の各種申請書類は、2025年11月以降、新名称に差し替えます。旧名称の申請書も受け付けますが、新名称申請書への切り替えにご協力をお願いします。
  • 新名称の「資格情報のお知らせ」は一斉交付しません。KOSMO Communication Webよりダウンロードいただく「資格情報のお知らせ」は、2025年12月を目途に新名称に切り替える予定です。必要な方は12月以降にダウンロードしてください。
  • 新名称の「資格確認書」は一斉交付する予定*²です。(後日社内文書発信予定)資格確認書で保険診療を受ける方は、新名称の資格確認書がお手元に届くまでに医療機関からの照会を受けた際は、健保名称変更をお伝えください。
  • 「マイナ保険証」は自動的に新名称に切り替わりますので、申請等は不要です。マイナ保険証利用登録されている方は、マイナ保険証で保険診療を受けてください。
  • 社内システム等、健康保険組合の名称変更に伴う作業が必要な所管部署は、お手数ですが対応をお願いします。

 

5.問合せ先

お問い合わせフォーム:http://www.mtpc-kenpo.or.jp/inquiry/inquiry.html

 

<参考>社内文書 「マイナ保険証利用のお願い」(リンク

 

*1:取締役会にて、2025年12月1日より商号を「田辺ファーマ株式会社」に変更することを決議しましたが、今後開催される臨時株主総会での決議をもって正式に決定されます。

 *2:マイナ保険証の利用登録がない方に対し、新名称での資格確認書を一斉に交付予定です。(2025年11月中旬予定)

 以上

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